忘れていたのに今週のお題「読みたい本」思い出した。

今週のお題「読みたい本」

 

読みたい本。

それは小学生の時読んでいた本。

 

お友達がきわめて少なかった私は

図書館の本がお友達。

 

放課後はまっすぐに図書館へ向かい

児童文学の世界にどっぷりつかっていました。

みんなが借りる新しい作品より

表紙が傷んでいるような本を選んでいたので

図書館に行っても書庫保管で

わざわざお姉さんにお願いしないと読めないのです。

多分・・・・

 

私がもう一度読みたい本ベスト3

 

第3位

「きかんぼのちいちゃいいもうと」

著:ドロシー エドワーズ

癇癪持ちの妹との思い出を綴った短編集

ジンジャークッキーのお茶会のシーンを読むたびに

ジンジャークッキーってなんだ!

大きくなって生姜のクッキーって知ってがっかりした思い出。

 

第2位

「ぼくはしょうがくせい」

著:石坂洋次郎  画:山中冬児

主人公のけんちゃんにお友達ができたとこ読んで

うらやましくてちょっと泣いた。

あの石坂洋次郎さんだったんだね。

 

第1位

「しろいしろいえりまきのはなし」

著:安房尚子 画:渕上昭広

図書館で読んだんじゃなくて

初めて自分が欲しいと思った本。

渕上さんの絵が美しいのと

最後が切なくてでもハッピーエンドで

ずっと手元に置きたかったのに

親戚の女の子に奪われてしまった。

 

 

 

 

「しろいえりまきのはなし」